2005年11月24日

忘れてた

もうすっかりblogのことを忘れていた。更新しなきゃ、と思っていた頃はまだましで、もう存在すら……。先週末は特に修羅場だったので、仕事と飯炊きのことしか考えられなかった。

おかげさまで例のメインの会社からまた発注が来るようになったが、依頼書に一言注意事項が添えられていたり、フィードバックをいただいたり、と続いているので、やはり発注が一時途切れたのはお灸の意味があったのかな、と思う。でも、悪ければ悪いから発注をとめる、とはっきり言って欲しい気もする(とは言え、言われたらメチャ落ち込みそうだが)。なにはともあれ、心して今後も取り組まなければ。

さて、週末の修羅場は他社からの案件だったのだが、ご親切にも納期を月曜の朝一から昼一に延ばして下さった。にも関わらず、月曜の午前中に子供会の行事が入っていたので、朝一にどうしても納品しなければならなかった。これは微妙なところで、昼一でよいものを朝一に出して、「この出来?」と思われたらどうしよーと思ってしまう。実際、この案件は時間いっぱいかかっちゃったので、最後の数ページは原文とつきあわせもできず、訳文だけのチェックとなってしまった。ああ、おそろしや。朝の7時の時点で、寝ぼけ眼のオットに「終わらない〜終わらない〜」と訴えかけていたのだが、無視され。

子供会の行事はマ○ドナ○ドの調理体験で、近所の子供も一緒に車に乗せて行ったのだが、徹夜明けでなんだかハンドルを握る手が震え、足も震えでこわかった。もうこんなことのないようにしたいよ。

しかし、次はクリスマス。子供会のパーティは直前でOKだが、自治会のイベントの手伝いもしなければならず、これは時間も手間もかかりそう。ほんとに先が思いやられる。

posted by とろりん at 11:53| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

やっと来た

週末、ずっと音沙汰がなかったメインの翻訳会社からお仕事の依頼があった。久しぶりの即日納品ということでキツかったが、やはり「来た」という事実は大きい。ちょっとホッとした。これが吉祥となって、次につながればいいのだが。

にもかかわらず、この土日はプライベートでいろいろあって、気分は超ロー。明日(あ、今日か)を迎えるのがわずらわしい。寝るとすぐ朝になってしまうので、超短い案件をだらだらやっている。追い込まれて校正とかやってるときは「もう1時!」だが、今は「まだ1時かい」という気分だ。

いつまでも起きていられそうだ。

posted by とろりん at 00:54| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

捨てる神あれば

拾う神あり、というわけで、超おひさの翻訳会社から依頼がきた。ここは翻訳者として初めて登録、発注していただいた会社なのだが、分野は医薬ではない。一般的なビジネス分野というところだろうか。要はなんでもアリ。当初は1ヵ月に1回くらいの発注頻度だったが、ここ1年半くらいは半年に一度くらい?連絡がくる程度。しかも、最近はお断りしてばかりだったので、「最近お忙しそうで…」と言われてアワアワしてしまった。だって、最近は忙しくなかったもーーん。思わず正直に言ってしまいそうだったが、「その時によっていろいろです……」とわけのわからないことを言ってしまった。

とにかく電話は苦手だ。「とろりんさんですか?」「はいそうです」「○月○日までに○枚お願いしたいのですが。内容は○○です」「はい、大丈夫です。ありがとうございます」「ではよろしくお願いします」「はい、失礼します」この紋きりパターンから逸脱した話が出ると、頭にかっと血が上って(もちろん、怒っているのではない)、アワアワ、パクパク状態になってしまう。なんとも、営業能力、社交性のおそまつさよ。メールのメッセージもたいがい愛想なしである。うう、なんとかしなければと思いつつも、いつも酸欠状態で電話を切るのであった。

って、こんな話を書くつもりじゃなかったのだけど……。

この翻訳会社は医薬翻訳者もよく募集しているので、一度営業してみようかな、と思ったりする。でも、他社から干された身としては、墓穴を掘るのではないかという危惧も大アリで。難しいところだ。

posted by とろりん at 17:32| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

実は

このところ、メインの翻訳会社から音沙汰がない。1週間以上空くことはほとんどなかったので、すごくへこんでいる。4月から受注量が急激に増え、10月で発注が途絶えたということは、半年ごとに翻訳者の見直しをされているのかもしれない。きられちゃったのかなーー。このメインの会社からのお仕事がなくなってしまえば、プロの翻訳者とは言えないなあ。

しばらくは充電期間ということで、積んどく状態だった医学雑誌に目を通したり、対訳君のデータを作ることに専念しようと思う。力がないのに前へ進むことはできないもの……。それから、椿とバラで植木いじりを存分に楽しもう……。先日、椿の苗が送られてきた。2本注文したのだが、1本おまけをつけてくれた。なので、どれか1本で盆栽作りにチャレンジしよっ!
posted by とろりん at 17:11| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

