2006年01月09日

花とか

三日坊主の私だが、昨年の春頃から始めた鉢植えの世話はなんとか続いている。最初は椿が1鉢だけだったが、現在は椿4鉢、バラ2鉢、水仙その他と玄関前はけっこうにぎやかだ。まだ花は咲いていないが。

本当はお正月に水仙を活けたくて育てていたのだが、間に合わなかった。順調に育っているようだが……。何球植えたか覚えていないが、これはいっぱい増やすつもり。大壷にどっさり投げ入れたいのだ。大きな壷はまだないが(なんじゃそれ)、がんばって働いて買うぞー!

椿は今年花をつけるのは無理だと思っていたが、苗を購入したときおまけでつけてくれた椿はけっこう大きかったので、今、蕾をつけている。また、昨年ホームセンターで購入した記念すべき第1鉢目の椿も小さいながら蕾をつけてくれた!このときは何もこだわりがなかったので、花名をチェックせずにプレートを捨ててしまったが、侘助という種類で赤と白のまじった花をつけるはず。
↓これがつぼみ。写メールなので画像はイマイチですが、親バカでのせます。
侘助椿

11月末に植えたバラの大苗も、少しずつ芽が出てきている。芽が出たことに気分を良くして、昨夜また2種購入してしまった。自分でもちょっと買いすぎ?と思っているが、我慢できず。夫の留守中に届きますように……。

昨年はPTAのサークルでフラワーアレンジメントを選択したが、2回ほど実習して私には向かないことがわかった。月型に活ける、星型に活けるなど、勉強にはなったが、う〜ん、どんどん醒めてしまって。子供が生まれるまでは山村御流という生け花をやっていたのだが、ちょっと検索してもらえばおわかりと思うが、めちゃシンプルな流儀である。こういうのが好みの私にフラワーアレンジメントは無理ということか。まあ、前から1度やりたいと思っていたので、お手頃価格で習えたからよかったかな。今年度からサークル参加は必須ではなくなるのでやめちゃうことに決定。今年は盆栽にチャレンジすることに(また、唐突に……)。最終的には手持ちの椿とバラを使う予定だが、とりあえず練習用に安物のボケを買ってきた。まあ、続くかどうかわからないが、今年はそういう予定。


posted by とろりん at 10:23| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

年末年始のダイジェスト

年末に1回くらい書き込みをしたような気がしていたのだが、気のせいだった……。

12月はクリスマスのイベントとクリスマス会の準備に明け暮れた。22〜24日まで、自分ちのクリスマスそっちのけで、ご奉仕した。仕事は時間的には余裕があるはずだったが、他の役員さんとスケジュールを調整していると、どんどん自分の時間がなくなっていった。しかもコーディネーターさんが設定した分納スケジュールでは、1週間に2〜3回分納しなければならず、結局1回飛ばさせてもらった。

仕事の合間に工作をしたり、工作の合間に仕事をしたり……。頭が狂いそうだったが、子供の頃、図画工作が苦手だった私が作ったサンタさん(ダンボールに色つけただけ)を、子供たちが堂々と正面に飾ってくれて、それなりに満足はした(子供が製作したと思われたかも?)。

結局、仕事は息も絶え絶えと言う感じで納品。分納のたびにまっかっかのフィードバックをいただき、この会社から今後もお仕事いただけるのか?、と自分でも思う。まあ、なるようにしかならない。

年賀状は31日の夜に出したため、東京方面に集中している翻訳会社には6日に着いたようだ。遅すぎー(自分が)。で、メインの翻訳会社にはお仕事を複数のコーディネーターさんからいただいているので、主な方々に送ったのだが、年明け最初の発注は、年賀状を送ってなかった方からいただいた……。私はどうすればよかったのだろう?というか、今年年賀状を書くときどうしよう。1回でもお仕事回してもらったら書くべきなのかな。でも、メッセージが書けないよー。会社宛に1通のみにするか? それもなー。

とにかく、年末はバタバタすぎた。敗因は古畑任三郎を3回とも観たことか? 今年はできれば年末年始はお仕事しないようにしよう。

posted by とろりん at 16:06| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

