2005年09月29日

一山越えて

子供の運動会から始まって、たまった仕事を片付けて、突然割り込んできたトライアルを受けて、なんとか一息つけた。一昨日は完徹、一眠りもできないまま、昨日も夜の10時頃まで仕事を続けた。徹夜した日も、朝の2時頃から起きて仕事していたので、かなーり睡眠不足だ。徹夜は連続でできないと思っていたが、せっぱつまると起きていられるものなのね……。

先日、義兄と姪に会った。姪はすっかりお姉ちゃんらしくなっていて、前に会ったときの面影を想像していたから驚いた。最初はうちの姫たちも緊張してなかなか打ち解けられなかったので、代わりに私が話しかけたのだが、いっぱいおしゃべりしてくれた。アメリカで生まれて日本でほとんど生活していないので、身振りなんかもちょっと外人さんみたいだったのがおかしかった。時間がたつにつれて子供同士くっつきはじめ、そのままおじいちゃんちにお泊りということになった。ダンナにまかせて私は帰宅したのだが、夜遅くまで盛り上がっていたらしい。別れ際には「抱きしめられちゃったー」と言っていた。やはりアメリカ人だーー。

姫たちの友達もみんなかわいいが、めったに会わない姪にも一気に愛情がわいてきた。血はつながってないけど、肉親っていう感じがする。次にいつ会えるかわからないが、1年に1回くらいは会いたいものだ。

義兄とダンナは冬に東南アジアの老人ホームを見学に行くそうだが、私のも含めて、親世代をまとめて移住させようとの計画らしい。なんじゃそりゃ!?

posted by とろりん at 15:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。