2005年10月01日

疲れた

今日は子供会の芋掘り。例年、参加者が多いらしく、今年も総勢60人近くで畑に行った。役員3名が早めに行っておじさんと焼き芋の準備をする。芋掘りが終わった頃に焼き上がり、という段取りだ。子供たちは大きい子から幼児まで、夢中で掘っていた。大きいのが出てくると、男の子なんかは特に燃えるらしい……。つるを鎌で払うのももどかしいという感じで、畑に覆いかぶさっていたっけ。そして、みんな虫ともすぐおトモダチ……。なめくじも毛虫も、出てきたら大歓声が……。大人は「うぎゃーー」と腰が引けていたが。

焼き芋はサイコー! 甘くてほかほかで(正直言って、今日は暑かったが)文句なしだった。

というわけで、芋掘りは大成功だった。

しかし、その後、いつものごとく時間がないなかで次回の役員会の日程を決め、次の行事どうするーーということになった。

私も含めてだが、今年の役員チームはなかなか決め事が進まない。誰かが何かを提案しても、「……」という調子だ。次回こそ改めなくては、とそれぞれ思っていると思うけど(思ってるかな?)、笑っちゃうくらいいつも同じ。これで夏休みに宿泊キャンプを実行したのだから、大したもんだ。あれで燃え尽きちゃったかな(最初から燃えてないか)。

こういう流れもいい加減疲れてきた。「誰か1人に負担がかからないように、みんなで」というがほとんどの人がお仕事を持っているから、「みんな」で時間を合わせて役員会開くことすら難しい。時間の融通ができる人は、働いていない1人と、多分働いていないと思われている私(先の予定はいくらでも融通できるから)だけ。結局、勤め先には悪いけど無理して時間を作っています、という人が、勤務表は勤務先次第なので無理なものは無理、という人にピクピクする、という感じでしょうか。

難しいもんですな。

posted by とろりん at 14:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。