2005年10月20日

高い……

油を売ってる場合じゃないが、眠くて仕事に集中できないのでこちらに。

JAMAの日本版を購読していたのだが、本国の事情で?日本版がなくなってしまった。それで毎日新聞社が作った雑誌を購読期限までとっているのだが、その期限が11月で切れる。継続のお願いが来ているが、どうしよっかな。

今のところ、他の雑誌を講読しようかと思っている(予算の都合により年間購読するのは1誌のみ)。候補は日経メディカルかNEJMだが、さてどうしよう。南江堂にNEJMをバラで売ってくれないか問い合わせたところ、見本誌を送ってくれるという。しかも、メールの宛名が「とろりん先生」になっていた。そうね、購読するのは大概ドクターなんだろうけど、なんか私が職業を詐称しているみたいで気持ち悪い。パンピーにも見本誌を(タダで?)送ってくれるのだろうか? さて、1冊約660円と聞くとそれほどでもないが、個人だと年間で34,650円也。たかっ! 

ある翻訳講座の講師さんの話では、日経メディカルなどの雑誌を買ったからといってプロの翻訳者はいちいち読んだりしないそうだ。目次をパソコンに入れておき、仕事を依頼されたら参考になりそうな記事を検索して該当する号を読み、「さもよく知っているかのように」訳文に反映するそうな。なるほどーーとそのときは思ったけど、けっきょくJAMAもとりっぱなし。ぱらぱら見てはいるけれど、読んでると言えるか?

さて、どれにしよう。
posted by とろりん at 15:43| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

