2006年09月01日

ストレス!?

学生の頃、学園祭で心理テストを受けた。6色くらいのカードをなにも意識せずに並べてその人のストレス度を調べる、というようなものだった。で、適当に並べた結果、判定する人「……なにも言えることないんですよね」 私「はい?どういう意味ですか?」 判定する人「あなた悩みないでしょ!」 私「……(大きなお世話じゃ!)」

というくらい(!?)、ストレスには縁のなかった私だが、ここ2、3日お腹がしくしく痛む。これはきっとストレスのせいだと思った。仕事でもいろいろ思うところがあったし。で、お仕事をちょっとセーブしたところ、気が軽くなったのに、まだ治らない。悪くなっているような気すらした。

そこで振り返って、ここのところ一番自分が「キーッ」なっていたのはどういうときか、考えてみたところ、はい、わかりました。8月末にお約束の「宿題が終わっていない症候群」でした……。

理科の自由研究ですな。ほかはけっこう順調に済ませて、今週頭の登校日までに終わったのだが、大物が残ってしまった。本人はヘラヘラしてまったくやる気ないし、オットは「ねえ、どうなってんのーー」とか聞いてくるだけだし(ヒマ人のあなたがやれば?と思うのだが思うだけ)、仕事ははかどらんし……。

まあ、時にはキレまくり、子を泣かし、オットにヤツ当たりながらなんとか形にした。といっても私が出したのは口だけで、やったのはとにもかくにも本人だが、やらせるほうが大変だ! 自分でやるほうがずっとマシじゃ。 来年はこんなカツオくん状態はやめたい。いやいや、やめていただきたい(私の宿題じゃないもん!)。

ということで、私のしくしくも本日全快した(めでたしめでたし)。

posted by とろりん at 13:26| Comment(11) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

花とか

三日坊主の私だが、昨年の春頃から始めた鉢植えの世話はなんとか続いている。最初は椿が1鉢だけだったが、現在は椿4鉢、バラ2鉢、水仙その他と玄関前はけっこうにぎやかだ。まだ花は咲いていないが。

本当はお正月に水仙を活けたくて育てていたのだが、間に合わなかった。順調に育っているようだが……。何球植えたか覚えていないが、これはいっぱい増やすつもり。大壷にどっさり投げ入れたいのだ。大きな壷はまだないが(なんじゃそれ)、がんばって働いて買うぞー!

椿は今年花をつけるのは無理だと思っていたが、苗を購入したときおまけでつけてくれた椿はけっこう大きかったので、今、蕾をつけている。また、昨年ホームセンターで購入した記念すべき第1鉢目の椿も小さいながら蕾をつけてくれた!このときは何もこだわりがなかったので、花名をチェックせずにプレートを捨ててしまったが、侘助という種類で赤と白のまじった花をつけるはず。
↓これがつぼみ。写メールなので画像はイマイチですが、親バカでのせます。
侘助椿

11月末に植えたバラの大苗も、少しずつ芽が出てきている。芽が出たことに気分を良くして、昨夜また2種購入してしまった。自分でもちょっと買いすぎ?と思っているが、我慢できず。夫の留守中に届きますように……。

昨年はPTAのサークルでフラワーアレンジメントを選択したが、2回ほど実習して私には向かないことがわかった。月型に活ける、星型に活けるなど、勉強にはなったが、う〜ん、どんどん醒めてしまって。子供が生まれるまでは山村御流という生け花をやっていたのだが、ちょっと検索してもらえばおわかりと思うが、めちゃシンプルな流儀である。こういうのが好みの私にフラワーアレンジメントは無理ということか。まあ、前から1度やりたいと思っていたので、お手頃価格で習えたからよかったかな。今年度からサークル参加は必須ではなくなるのでやめちゃうことに決定。今年は盆栽にチャレンジすることに(また、唐突に……)。最終的には手持ちの椿とバラを使う予定だが、とりあえず練習用に安物のボケを買ってきた。まあ、続くかどうかわからないが、今年はそういう予定。


posted by とろりん at 10:23| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

年末年始のダイジェスト

年末に1回くらい書き込みをしたような気がしていたのだが、気のせいだった……。

12月はクリスマスのイベントとクリスマス会の準備に明け暮れた。22〜24日まで、自分ちのクリスマスそっちのけで、ご奉仕した。仕事は時間的には余裕があるはずだったが、他の役員さんとスケジュールを調整していると、どんどん自分の時間がなくなっていった。しかもコーディネーターさんが設定した分納スケジュールでは、1週間に2〜3回分納しなければならず、結局1回飛ばさせてもらった。

仕事の合間に工作をしたり、工作の合間に仕事をしたり……。頭が狂いそうだったが、子供の頃、図画工作が苦手だった私が作ったサンタさん(ダンボールに色つけただけ)を、子供たちが堂々と正面に飾ってくれて、それなりに満足はした(子供が製作したと思われたかも?)。

結局、仕事は息も絶え絶えと言う感じで納品。分納のたびにまっかっかのフィードバックをいただき、この会社から今後もお仕事いただけるのか?、と自分でも思う。まあ、なるようにしかならない。

年賀状は31日の夜に出したため、東京方面に集中している翻訳会社には6日に着いたようだ。遅すぎー(自分が)。で、メインの翻訳会社にはお仕事を複数のコーディネーターさんからいただいているので、主な方々に送ったのだが、年明け最初の発注は、年賀状を送ってなかった方からいただいた……。私はどうすればよかったのだろう?というか、今年年賀状を書くときどうしよう。1回でもお仕事回してもらったら書くべきなのかな。でも、メッセージが書けないよー。会社宛に1通のみにするか? それもなー。

とにかく、年末はバタバタすぎた。敗因は古畑任三郎を3回とも観たことか? 今年はできれば年末年始はお仕事しないようにしよう。

posted by とろりん at 16:06| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ハロウィン

昨日は子供会のハロウィンパーティだった。前回の打ち合わせで内容は決まっていたが、具体的な段取りとかは全然決まってなかったので、ものすごい心配だった。結局、開始1時間前に集まって、バタバタバタバタ……と、工作の準備。もたつきながらも何とか無事に終了。子供たちも楽しんでくれたみたいなので、まずまずの出来と言えるでしょう……。

午前中は姫1が通っている公民館の茶道教室の文化祭発表会。つまり茶会。午後に上の予定が入っていたので、それでなくてもあわただしいのに、我が母が是が非でも行くというので仕方なく「喜んで」お迎えする。片道2000円以上かけて400円のお茶と和菓子。どうかーと言う感じですな。時計と睨めっこしつつ、昼ごはんを押し込んでいる私をよそに、今度はハロウィンパーティにまで行きたそうなことを言う。聞かなかったことにして、駅前で降りてもらった。やれやれ。

結局、姫1は途中からハロウィンパーティに行くと言っておきながら、やっぱりやめると父親を介して連絡してきた。おのれの衣装、夜なべして作ったんだぞー(ぷんぷん!!)。姫2は姉を恋しがることもなく、同じ年中のお友達と一緒に「今日はシンデレラになりました」と堂々と(厚かましく?)発表していた。嫌がりながらただお菓子につられて来ただけの割りにはノリノリだったなーー。

とにかく、疲れた。

posted by とろりん at 14:41| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

参観日

昨日は姫1の参観日だった。音楽の授業を見学したのだが、しかし、50分立ちっぱなしというのはキツイ。歳を感じた……。この小学校は英語教育はなく、福祉に重点を置いているとかで、入学以来校歌に始まって色々な歌を手話つきで習っている。昨日も1曲披露してくれたが、なんとなくジーンとくる。自分にできないことを子供たちがやってるという親バカと、振り付けがつくことで表現力が高くなり、歌にも感情がこもるからだ。なかなかよかった。

ところで、姫1の担任は新卒ではないものの、若くてめちゃくちゃかわいい。1年目ということではりきっているし、子供たちと一緒にいて幸せ!!というオーラを発している。2年生という学年もちょうどよいのかもしれない。まあ、この小学校はみんなおぼこいので、高学年でもさほど扱いは難しくなさそうだが……。自分の理想の実現に向かって計画を立て、前向きに取り組んでいることが懇談会でもよくわかった。他の保護者もみな先生に好意的、というか、子供たちが本当に楽しそうに学校に行ってくれるということで、先生に感謝している人が多かった。わかるわかる。かわいいもんねー(って違うか)。でも、めったに他人のことをほめない(アラさがしばかりする)ダンナが「かわいい」「若いのにしっかりしてる」とほめるくらいだから、相当な上玉よ。

posted by とろりん at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

疑心暗鬼

製薬会社などのサイトを見ていると、「一般の方」と「医療関係の方」と別の入口があることが多い。で、後者の場合、「あなたは医療関係者ですか」みたいな質問に「はい」と答えるだけで入れるところと、会員登録しなければならないところがある。で、会員登録でも「医師」に始まって「医療事務」「その他」と、悪く言えばごまかしのきくところと、「その他」も含めて勤務先施設の名称や住所まで入力しなければならないところがある。

医薬翻訳者といっても医療関係者とはいえないような気がするので、小心者の私は施設まで問われると、無理かな、とあきらめてしまう。そこまで聞かれないなら、「医療事務」や「その他」当たりで登録することもある。こうしたページは宝の山で、さまざまな情報が得られる(詳しく書くと足がつくかな?)。なんで、「一般の方」と分けるのだろう? 見て卒倒する人がいるから? 患者さんには教えたくない「ヤバイ」情報があるから? 単に「一般人」と「別の世界の方」と分けたいから? どうなんでしょ? 全部公開しちゃえばいいのにねーー。もったいぶる理由がわかりません。

ということで、小心者の私が気軽に閲覧できるように、製薬会社のみなさま、ご検討くださいまし。

posted by とろりん at 15:07| Comment(4) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

子供のピアノ

の発表会が近づいている。忙しさを言い訳に先生におまかせ状態になっているが、ちょっとヤバいくらいに下手っぴーだ。性格が出ているというか、とにかく雑である。暗記できているのは、わかる。早く弾くところ、ゆっくり弾く所もわかっている、のはわかる。のだが、正確に鍵盤を押さえることができない。本人も、おおざっぱに弾けてるからOKみたいな感じで弾いている。あと1週間ちょい、見てやれば少しはマシになるだろうか? 

習い始めは年中のとき。音楽に力を入れている幼稚園だったので、課外クラブのピアノ教室もけっこう本格的だった。ちょっと難しいくらいだったが、けっこうついていってたのだが……。いろいろ事情があって1年習って1年ブランクののち、仲良しが行っている教室に。その子のお母さんからは、「楽しみで弾いてるところですけどいいですか」とは言われていたが、まさか本当に弾ければいい、というようなところではあるまい? 一度見学したほうがいいのかなー。発表会の練習をかれこれ4ヵ月近くしているが、その間通常のバイエルや練習曲は一切さわっていない、という点も???だ。4ヵ月といったら、けっこう長いよ。



posted by とろりん at 14:40| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ブーブー

最近またたまごっちが流行っているらしくて、姫1がダンナと早朝から並んで赤たま(?)を買ってきた。で、学校へ行っている間のお世話はお母さんよろしくだと。

めんどくさーーい!

初日は使い方を教えてもらってなかったので、う○ちまみれにしてしまった。その後早くも結婚して子供を生んで(産んで?)とっととたまごっち星へ帰ってしまった(らしい)。この二代目がピーピー、ピーピー鳴らしてうるさいといったらありゃしない。

しかも、悲しいかな、母親のサガというのだろうか。「え、おなかすいた?」「トイレ?」「たいくつなの?」と、ついついお世話をしてしまう……。そのうち仕事もそっちのけで独り言いってるんじゃないかと自分でビクビクしている。いっそのことほったらかしとこーかとも思うのだが、同じ日にスタートしたお友達のたまごっちはお世話をしなかったために、もう死んでしまったそうな。それをうちのダンナまで非難めいたこと言ってるのだから、ああ、おそろしや。

早くあきとくれぃ!!

posted by とろりん at 11:41| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

す・こ・し・だ・け・

切羽詰ってきた……。昨日、草むしりに行かなくてもよかったかなー。

今日は午前中が幼稚園行事の打ち合わせ。午後は子供会の役員会。最初のはどうしてもいかなくちゃだめ、というわけではなかったが、行かない理由も思いつかなかったので、行ってしまった。これは参加希望のお母さんでグループを組んで、1時間程度園児たちと工作などして過ごすという催し。私は別に希望してなかったが、バス亭仲間のお母さんグループに、当然のように名前が入っていた。去年は余興までしたよーー(普通のお母さんグループは、しない)。今年は工作のみ。1つは私の案が通ったので、行った甲斐はあったかな? それほど真剣に探したわけじゃないけど。

子供会ではハロウィンについての話し合い。強制的に事前に企画を出して(普段、あまりにも意見がでないので)、それぞれの案のパーツを寄せ集めた結果、ハロウィンパーティという形で落ち着いた。同じ日の早い時間帯に遊び関係のNPOが盛大なパレードを企画しているらしいので、仮装してきてもらうが、子ども会のパレードは成り行き次第となった(ハハ……)。

ていうかあーー、せっぱつまってるのに、blog書いてていいのだろうか……。


posted by とろりん at 20:26| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

今日は草むしり。

姫1の小学校では、PTA活動の一環として保護者は全員なんらかのサークルに入らなければならない。私は昨年は料理サークル、今年はフラワーアレンジメントサークルに入っている。で、ただお楽しみでやるだけでなく、活動日に学校の草取りをしたり、校区を巡回したり、ということをして学校に奉仕する。どうしてもお母さんが中心になるが、共稼ぎや小さい子供がいて外に出にくい人向けに「家でできる活動」なんかもある。よく知らないが、運動会の玉入れの玉などを作っているそうだ。

ということで、本日のサークル活動は草むしり。

とても楽しみにして入ったサークルだが、今年は講師の方(お花屋さん)と講師料のことですったもんだあり(講師料を払って講師を迎える場合はいろいろ手続きがややこしい)、あげくにこのお花屋さんがお店を閉めてしまっているということで、連絡がとれないらしい。とりあえず、草むしり後、新しい講師が見つかったという報告があり、一安心。ご自分の教室ではそれなりの講師料をとってらっしゃるらしいが、サークルの趣旨をご理解いただき、リーズナブルな値段で教えていただけるそうだ(ちなみに、お花屋さんではない)。回数も増えそうで楽しみである。

posted by とろりん at 12:23| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

晴れた

今日は姫1の遠足。このところお天気が悪かったから心配だったけど、よかった!明日の姫2の遠足はどうかなー。

姫1は小学生なので、めったにお弁当を持っていかないから、けっこう楽しみにしていたみたい。リクエストは「鶏カラ」と「大学イモ」。空揚げはお弁当の定番だが、大学イモは先日学校のイモ掘りで収穫したものが給食で出たらしく、よほどおいしかったみたい。最初「だい…こん…イモ?」と言われて、「大根もちのことかい?」と聞き返してしまった。はあん、「大学イモねーー」ネットで作り方を調べて作ったが、市販のものよりあっさりしてるかな。ダンナに味見をすすめたら「いらん!」と言われてしまった(愛想のないヤツだ)。

まあ、とりあえずなんやかやと詰めて渡したら、「うわあ、おいしそーー」の声。姫1はかなりのいやしんぼなので、とても気持ちがこもっている。なんでもおいしいと思う子だとわかっていても、作ったほうとしてはうれしい(ダンナに爪の垢でもせんじてやりたい)。

そんなわけで、今日は朝から気分がよい。まったく親を喜ばせるのは安上がりなもんである。



posted by とろりん at 10:05| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

疲れた

今日は子供会の芋掘り。例年、参加者が多いらしく、今年も総勢60人近くで畑に行った。役員3名が早めに行っておじさんと焼き芋の準備をする。芋掘りが終わった頃に焼き上がり、という段取りだ。子供たちは大きい子から幼児まで、夢中で掘っていた。大きいのが出てくると、男の子なんかは特に燃えるらしい……。つるを鎌で払うのももどかしいという感じで、畑に覆いかぶさっていたっけ。そして、みんな虫ともすぐおトモダチ……。なめくじも毛虫も、出てきたら大歓声が……。大人は「うぎゃーー」と腰が引けていたが。

焼き芋はサイコー! 甘くてほかほかで(正直言って、今日は暑かったが)文句なしだった。

というわけで、芋掘りは大成功だった。

しかし、その後、いつものごとく時間がないなかで次回の役員会の日程を決め、次の行事どうするーーということになった。

私も含めてだが、今年の役員チームはなかなか決め事が進まない。誰かが何かを提案しても、「……」という調子だ。次回こそ改めなくては、とそれぞれ思っていると思うけど(思ってるかな?)、笑っちゃうくらいいつも同じ。これで夏休みに宿泊キャンプを実行したのだから、大したもんだ。あれで燃え尽きちゃったかな(最初から燃えてないか)。

こういう流れもいい加減疲れてきた。「誰か1人に負担がかからないように、みんなで」というがほとんどの人がお仕事を持っているから、「みんな」で時間を合わせて役員会開くことすら難しい。時間の融通ができる人は、働いていない1人と、多分働いていないと思われている私(先の予定はいくらでも融通できるから)だけ。結局、勤め先には悪いけど無理して時間を作っています、という人が、勤務表は勤務先次第なので無理なものは無理、という人にピクピクする、という感じでしょうか。

難しいもんですな。

posted by とろりん at 14:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

一山越えて

子供の運動会から始まって、たまった仕事を片付けて、突然割り込んできたトライアルを受けて、なんとか一息つけた。一昨日は完徹、一眠りもできないまま、昨日も夜の10時頃まで仕事を続けた。徹夜した日も、朝の2時頃から起きて仕事していたので、かなーり睡眠不足だ。徹夜は連続でできないと思っていたが、せっぱつまると起きていられるものなのね……。

先日、義兄と姪に会った。姪はすっかりお姉ちゃんらしくなっていて、前に会ったときの面影を想像していたから驚いた。最初はうちの姫たちも緊張してなかなか打ち解けられなかったので、代わりに私が話しかけたのだが、いっぱいおしゃべりしてくれた。アメリカで生まれて日本でほとんど生活していないので、身振りなんかもちょっと外人さんみたいだったのがおかしかった。時間がたつにつれて子供同士くっつきはじめ、そのままおじいちゃんちにお泊りということになった。ダンナにまかせて私は帰宅したのだが、夜遅くまで盛り上がっていたらしい。別れ際には「抱きしめられちゃったー」と言っていた。やはりアメリカ人だーー。

姫たちの友達もみんなかわいいが、めったに会わない姪にも一気に愛情がわいてきた。血はつながってないけど、肉親っていう感じがする。次にいつ会えるかわからないが、1年に1回くらいは会いたいものだ。

義兄とダンナは冬に東南アジアの老人ホームを見学に行くそうだが、私のも含めて、親世代をまとめて移住させようとの計画らしい。なんじゃそりゃ!?

posted by とろりん at 15:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ショック

今日、姫2の幼稚園に用があり、お迎えまで時間があったので、持ってきた訳文の校正をしようと喫茶店を探していた。姫2のお友達の家が喫茶店だったのを思い出して、入る気はなかったが、遠めにひょいと見たら、家の前に消防車と救急車が止まっていた。「え?」と思って目をこらしたら、1階のお店の部分はコンクリートのうちっぱなしで真っ白だったが、2階から上の部分は茶色に焼け焦げていて、窓ガラスもなくなっていた。

呆然として幼稚園に行ったら、延長保育の教室にそのお友達がいた。私を見てかすかに笑ったような気がしたが、その子かどうかわからなかったので、そのまま通り過ぎてしまった。

帰り道の姫2の話では、そのお友達は泣きながら幼稚園にやってきて、お弁当の日だったけどお弁当箱は家に置いてきてしまったのでなかったらしい(幼稚園からパンをもらったようだ)。お弁当のときも泣いていて、別の子供が「泣くのやめなさい!」と言ったときだけ(子供って残酷さね)笑ったらしいが、また泣いていたとか。

幸い、誰にも怪我はなかったようだが、本当にショックだ。お母さんもきっとどこかで泣いていたんだろうと思う。

そして、私に笑いかけたらしい子は、やっぱりそのお友達だったみたい。あのとき、手くらい振りかえせばよかった。今頃涙が出てくる。本当に後悔。


posted by とろりん at 20:30| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

決めたっ!でも……!

バラはつるバラの「羽衣」と「和音」に決定!注文!

これでやっとお仕事に集中できる!……と思ったら、今度は「椿」園のサイトを見つけてしまった……。

今、細々と「侘助」を鉢植えで育てている。蕾が出てきてうれしい。これはコ○リにあるものを買ったのだが、今度こそ欲しいものをネットショッピングだーー。

ということで、「玉之浦」と赤いやぶ椿(いっぱいあって迷うけど、多分越前なんとかかな)を買うぞーー。

ちょっと買い物続きで連れあいににらまれそうだ。「おれの金をドブに捨てんなよ!(口癖)」

自分ので買うわい!!



posted by とろりん at 23:35| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

バラが欲しい

性格的に「ガーデニング」というような横文字は苦手なのだが、バラを植えたくてしかたない。インターネットショップを行ったり来たりして物色しているのだが、目移りして決まらない。

できればウッドデッキの柵(と呼べばいいのか?)に這わせたいので、とりあえずつる性のもの。形の好みもだいたい決まっている。あとは色なんだが……。本当は赤がかわいいと思うのだが、なんかあまりに私らしくない。姫1は黄色と言っている。姫2は画面を変えるたびに「それ」「それ」と言う。全然仕事にならない。夕方に仕上げる予定の案件がまだ終わっていない(校正しなくちゃ)。地域の大事な用事も忘れちまった(すっぽかしてごめんなさーい)。うう、いかんいかん。

とりあえず、候補。「アトール」「バロック」「スペクトラ」「羽衣」「サハラ」「ピース」「テラコッタ」「バタースコッチ」その他(京成バラ園芸のサイトより)。多すぎ?

以前、謡曲と仕舞いを習っていたので「羽衣」という響きに心惹かれるが、ピンクも私らしくないかも……。

まあ、バラ自体が私とかけはなれているかも。

そういえば、花を育てること自体、三日坊主の私には向いてないかも。

ムリかも。

posted by とろりん at 00:49| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

選挙

刺客だのなんだのと大騒ぎの選挙だった。しかし、所詮よその選挙区の話で、ここらはいつもと変わらない、単にうるさいだけの選挙だった。

有力候補者のなかに、品がなく、黒い噂がたったことで有名な(?)人がいて、まあ、当然対抗馬に投票したのだが、対抗馬も当選したが、結局自民圧勝で落としたかった人も比例で当選してしまった。

意味ないじゃん! 

貧相なジュニアたちも(貧相なだけで今のところ害はなさそうだが)、のきなみ比例で当選しているようで、なんだか納得いかない。

posted by とろりん at 06:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

