2005年10月13日

今日は草むしり。

姫1の小学校では、PTA活動の一環として保護者は全員なんらかのサークルに入らなければならない。私は昨年は料理サークル、今年はフラワーアレンジメントサークルに入っている。で、ただお楽しみでやるだけでなく、活動日に学校の草取りをしたり、校区を巡回したり、ということをして学校に奉仕する。どうしてもお母さんが中心になるが、共稼ぎや小さい子供がいて外に出にくい人向けに「家でできる活動」なんかもある。よく知らないが、運動会の玉入れの玉などを作っているそうだ。

ということで、本日のサークル活動は草むしり。

とても楽しみにして入ったサークルだが、今年は講師の方(お花屋さん)と講師料のことですったもんだあり(講師料を払って講師を迎える場合はいろいろ手続きがややこしい)、あげくにこのお花屋さんがお店を閉めてしまっているということで、連絡がとれないらしい。とりあえず、草むしり後、新しい講師が見つかったという報告があり、一安心。ご自分の教室ではそれなりの講師料をとってらっしゃるらしいが、サークルの趣旨をご理解いただき、リーズナブルな値段で教えていただけるそうだ(ちなみに、お花屋さんではない)。回数も増えそうで楽しみである。

posted by とろりん at 12:23| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

晴れた

今日は姫1の遠足。このところお天気が悪かったから心配だったけど、よかった!明日の姫2の遠足はどうかなー。

姫1は小学生なので、めったにお弁当を持っていかないから、けっこう楽しみにしていたみたい。リクエストは「鶏カラ」と「大学イモ」。空揚げはお弁当の定番だが、大学イモは先日学校のイモ掘りで収穫したものが給食で出たらしく、よほどおいしかったみたい。最初「だい…こん…イモ?」と言われて、「大根もちのことかい?」と聞き返してしまった。はあん、「大学イモねーー」ネットで作り方を調べて作ったが、市販のものよりあっさりしてるかな。ダンナに味見をすすめたら「いらん!」と言われてしまった(愛想のないヤツだ)。

まあ、とりあえずなんやかやと詰めて渡したら、「うわあ、おいしそーー」の声。姫1はかなりのいやしんぼなので、とても気持ちがこもっている。なんでもおいしいと思う子だとわかっていても、作ったほうとしてはうれしい(ダンナに爪の垢でもせんじてやりたい)。

そんなわけで、今日は朝から気分がよい。まったく親を喜ばせるのは安上がりなもんである。



posted by とろりん at 10:05| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

断れなかった

昨日は久しぶりにメインの翻訳会社から依頼を受けた。メインなので久しぶりではいけないのだが、先週末1件お断りしたらけっこうあいてしまった。めったにお仕事ももらえなかったときよりも、頻繁にお仕事をいただくようになってからのほうが、開いた期間の長さが気になってしまう。ともあれ、いただいた案件はとても短いが、内容的にはおもしろそうなので、がんばろっ!

そして……件の悩ましい英訳を納品したところ、これもまた短いのだが、次を依頼されてしまった。レートも変わらず。う〜ん、どうしよう……と、またもや悩んだが、これもまた内容的にやりがいがありそうだったので、断れずーー。

はぁ……小心者じゃ。
posted by とろりん at 17:47| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

悩ましい

今取り組んでいる案件は、先日急に割り込んできたトライアルの結果いただいた英訳。けっこうめんどくさいのが、プロジェクト名や報告書名。官公庁のプロジェクトであれば、例えば英語バージョンのサイトで既に英訳されているかもしれない。サイトをざっと見て、見つからなかった場合、いろいろな英訳のパターンを考え、適当なキーワードと一緒に何度もググる(Googleで検索ということ)。散々探してこれは定訳はなさそうだな、と思ったら自分で作った訳語で行くわけだが……。

今回の案件はこのような作業を頻繁にしなければならず、けっこう大変だったが、報酬が通常請け負っている翻訳料の約3分の1程度なのでモチベーションが高まらない。他の案件が入ってこないのでやる気のないままダラダラ訳していて、時間給に換算すると目も当てられない額になる(これは私が悪いのだが)。

そもそも私のレートは安いほうだと思うが、これには参ったなー。おそらく地方の個人経営の翻訳会社だからかもしれないが、今後おつきあいを続けるか悩むところ。依頼頻度・量によるが、私自身まだまだ実力不足、経験不足なので安くてもできる限り請け負うべきと思う反面、他のもっとお世話になっている会社からの案件を断らなくてはならなくなった場合、ちょっとキツイなーとも思う。お金の面でも、義理の面でも。

posted by とろりん at 06:27| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

疲れた

今日は子供会の芋掘り。例年、参加者が多いらしく、今年も総勢60人近くで畑に行った。役員3名が早めに行っておじさんと焼き芋の準備をする。芋掘りが終わった頃に焼き上がり、という段取りだ。子供たちは大きい子から幼児まで、夢中で掘っていた。大きいのが出てくると、男の子なんかは特に燃えるらしい……。つるを鎌で払うのももどかしいという感じで、畑に覆いかぶさっていたっけ。そして、みんな虫ともすぐおトモダチ……。なめくじも毛虫も、出てきたら大歓声が……。大人は「うぎゃーー」と腰が引けていたが。

焼き芋はサイコー! 甘くてほかほかで(正直言って、今日は暑かったが)文句なしだった。

というわけで、芋掘りは大成功だった。

しかし、その後、いつものごとく時間がないなかで次回の役員会の日程を決め、次の行事どうするーーということになった。

私も含めてだが、今年の役員チームはなかなか決め事が進まない。誰かが何かを提案しても、「……」という調子だ。次回こそ改めなくては、とそれぞれ思っていると思うけど(思ってるかな?)、笑っちゃうくらいいつも同じ。これで夏休みに宿泊キャンプを実行したのだから、大したもんだ。あれで燃え尽きちゃったかな(最初から燃えてないか)。

こういう流れもいい加減疲れてきた。「誰か1人に負担がかからないように、みんなで」というがほとんどの人がお仕事を持っているから、「みんな」で時間を合わせて役員会開くことすら難しい。時間の融通ができる人は、働いていない1人と、多分働いていないと思われている私(先の予定はいくらでも融通できるから)だけ。結局、勤め先には悪いけど無理して時間を作っています、という人が、勤務表は勤務先次第なので無理なものは無理、という人にピクピクする、という感じでしょうか。

難しいもんですな。

posted by とろりん at 14:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

一山越えて

子供の運動会から始まって、たまった仕事を片付けて、突然割り込んできたトライアルを受けて、なんとか一息つけた。一昨日は完徹、一眠りもできないまま、昨日も夜の10時頃まで仕事を続けた。徹夜した日も、朝の2時頃から起きて仕事していたので、かなーり睡眠不足だ。徹夜は連続でできないと思っていたが、せっぱつまると起きていられるものなのね……。

先日、義兄と姪に会った。姪はすっかりお姉ちゃんらしくなっていて、前に会ったときの面影を想像していたから驚いた。最初はうちの姫たちも緊張してなかなか打ち解けられなかったので、代わりに私が話しかけたのだが、いっぱいおしゃべりしてくれた。アメリカで生まれて日本でほとんど生活していないので、身振りなんかもちょっと外人さんみたいだったのがおかしかった。時間がたつにつれて子供同士くっつきはじめ、そのままおじいちゃんちにお泊りということになった。ダンナにまかせて私は帰宅したのだが、夜遅くまで盛り上がっていたらしい。別れ際には「抱きしめられちゃったー」と言っていた。やはりアメリカ人だーー。

姫たちの友達もみんなかわいいが、めったに会わない姪にも一気に愛情がわいてきた。血はつながってないけど、肉親っていう感じがする。次にいつ会えるかわからないが、1年に1回くらいは会いたいものだ。

義兄とダンナは冬に東南アジアの老人ホームを見学に行くそうだが、私のも含めて、親世代をまとめて移住させようとの計画らしい。なんじゃそりゃ!?

posted by とろりん at 15:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

続・IT

結局、夕べは一睡もせず。例のちょっとITが関係している案件だが、ちょっとじゃなかった。要は診断「ソフト」のパンフレットだったので、医薬にかすっているところのほうが少ない。翻訳関連のソフトや、まあ、パソコンにもいろいろ入っているのでまったく縁がないわけじゃないが、用語とか全然わからないし、IT関連のサイトへ行ったら、英語読むよりわけのわからない言葉が飛び交ってるし……。私にはとても手の届かない方々のようだわーー。

とにかく、訳して15枚程度の案件だったにも関わらず、時間がかかりすぎてしまった。納期に余裕があればあるほどだらけてしまう傾向があるので、余計に時間を無駄にしてしまった。時給換算ではいかほど?次のお仕事来るかしら?

今週はこれ以上新規受注しないつもり。月初めから持っている案件がほったらかしだし、週末は運動会だし。この運動会に……。

義兄の家族(義姉は来ず?)が来るかもしれないのだが、義兄とは約8年ぶり、姪ともウーン3,4年会ってないかな?向こうはほとんど海外勤務なので、今までに会った回数は片手で足りる。義姉とは子供の誕生日とクリスマスにプレゼント交換とお礼といった形で約半年に1回連絡をとっているくらい。そんな感じなので、もめごともないが、兄弟がおらず、義兄と義姉ができるのを楽しみにしていた私にとってはちょっとさみしい。それに会わない間に向こうはセレブの仲間入りをされたようだし。うう、運動会のお弁当、なんにしよ?

posted by とろりん at 15:24| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ショック

今日、姫2の幼稚園に用があり、お迎えまで時間があったので、持ってきた訳文の校正をしようと喫茶店を探していた。姫2のお友達の家が喫茶店だったのを思い出して、入る気はなかったが、遠めにひょいと見たら、家の前に消防車と救急車が止まっていた。「え?」と思って目をこらしたら、1階のお店の部分はコンクリートのうちっぱなしで真っ白だったが、2階から上の部分は茶色に焼け焦げていて、窓ガラスもなくなっていた。

呆然として幼稚園に行ったら、延長保育の教室にそのお友達がいた。私を見てかすかに笑ったような気がしたが、その子かどうかわからなかったので、そのまま通り過ぎてしまった。

帰り道の姫2の話では、そのお友達は泣きながら幼稚園にやってきて、お弁当の日だったけどお弁当箱は家に置いてきてしまったのでなかったらしい(幼稚園からパンをもらったようだ)。お弁当のときも泣いていて、別の子供が「泣くのやめなさい!」と言ったときだけ(子供って残酷さね)笑ったらしいが、また泣いていたとか。

幸い、誰にも怪我はなかったようだが、本当にショックだ。お母さんもきっとどこかで泣いていたんだろうと思う。

そして、私に笑いかけたらしい子は、やっぱりそのお友達だったみたい。あのとき、手くらい振りかえせばよかった。今頃涙が出てくる。本当に後悔。


posted by とろりん at 20:30| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

決めたっ!でも……!

バラはつるバラの「羽衣」と「和音」に決定!注文!

これでやっとお仕事に集中できる!……と思ったら、今度は「椿」園のサイトを見つけてしまった……。

今、細々と「侘助」を鉢植えで育てている。蕾が出てきてうれしい。これはコ○リにあるものを買ったのだが、今度こそ欲しいものをネットショッピングだーー。

ということで、「玉之浦」と赤いやぶ椿(いっぱいあって迷うけど、多分越前なんとかかな)を買うぞーー。

ちょっと買い物続きで連れあいににらまれそうだ。「おれの金をドブに捨てんなよ!(口癖)」

自分ので買うわい!!



posted by とろりん at 23:35| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT

私は医薬分野を専門にお仕事を請けており、たいてい翻訳会社のトライアルを受けてから受注となるので、分野については双方で了解済みだ。だが、先日はいきなり「IT」分野の案件があるのだけれど、と打診を受けた。

この会社の「医薬翻訳者の募集」に私は応募したのだが、トライアルは受けていない。お仕事も一度も受注していなかったので、なんでIT?という気持ちだったのだが、こうした電話にはいつも緊張してしまうので、思わず「全然だめなんですーー」と、思ったまま言ってしまった。もうちょっと大人らしく、いろいろ配慮した言葉遣いができなかったのかい、私。あまりの即答に先方も一瞬「・・・」と絶句していた……。反省。

「全然だめ」なのに、現在進行中の案件にIT関連の用語が頻出していて(全体としてはごく一部だが)、先に進めない。それでなくても予定より大幅に遅れているのに。原因はまだバラで迷っているから(!?)。候補のひとつが「残りわずか」になってしまった。うう、この連休中が勝負だーー(お仕事も!)。

posted by とろりん at 08:05| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

