2005年09月14日

バラが欲しい

性格的に「ガーデニング」というような横文字は苦手なのだが、バラを植えたくてしかたない。インターネットショップを行ったり来たりして物色しているのだが、目移りして決まらない。

できればウッドデッキの柵(と呼べばいいのか?)に這わせたいので、とりあえずつる性のもの。形の好みもだいたい決まっている。あとは色なんだが……。本当は赤がかわいいと思うのだが、なんかあまりに私らしくない。姫1は黄色と言っている。姫2は画面を変えるたびに「それ」「それ」と言う。全然仕事にならない。夕方に仕上げる予定の案件がまだ終わっていない(校正しなくちゃ)。地域の大事な用事も忘れちまった(すっぽかしてごめんなさーい)。うう、いかんいかん。

とりあえず、候補。「アトール」「バロック」「スペクトラ」「羽衣」「サハラ」「ピース」「テラコッタ」「バタースコッチ」その他(京成バラ園芸のサイトより)。多すぎ?

以前、謡曲と仕舞いを習っていたので「羽衣」という響きに心惹かれるが、ピンクも私らしくないかも……。

まあ、バラ自体が私とかけはなれているかも。

そういえば、花を育てること自体、三日坊主の私には向いてないかも。

ムリかも。

posted by とろりん at 00:49| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

フィードバック

前回納品してから1週間ぶりにお仕事をいただいた。と、ともに前回のフィードバックも。これは私にとってはけっこうなボリュームで、時間も十分いただいたのだが、いくつか問題点を指摘された。必ずしも間違いとはいえないものもあったが、調査不足、不注意な箇所もあり、大いに反省。

フィードバックをいただけることはとてもありがたいことであり、次回以降、より良い訳文を作るためにも非常に参考になるが、やはりメールの件名に「フィードバック」を見つけると、がーーーん!と来る。ああ、未熟者の自分がつらい。


posted by とろりん at 06:13| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

選挙

刺客だのなんだのと大騒ぎの選挙だった。しかし、所詮よその選挙区の話で、ここらはいつもと変わらない、単にうるさいだけの選挙だった。

有力候補者のなかに、品がなく、黒い噂がたったことで有名な(?)人がいて、まあ、当然対抗馬に投票したのだが、対抗馬も当選したが、結局自民圧勝で落としたかった人も比例で当選してしまった。

意味ないじゃん! 

貧相なジュニアたちも(貧相なだけで今のところ害はなさそうだが)、のきなみ比例で当選しているようで、なんだか納得いかない。

posted by とろりん at 06:53| Comment(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今朝も寝坊

某社から定期的にお仕事をいただくようになって、ほぼ毎日パソコンに向かうようになった。主婦業をやっていると、日中はなかなかまとまった時間を仕事についやすことができないため、夜中、朝方まで起きてることが多かった。

でも、これだと1日の疲れを引きずって仕事をしなければならず、睡魔とだるさとの闘いに明け暮れて、翻訳作業がおろそかになることもあった(いかんのだが)。

それで、某掲示板で見つけた方法を真似することにした。要は早起きして仕事をするということ。私の場合、姫どもと一緒に9時半ごろ就寝し、丑みつ時に起きて仕事にかかることを目標としている(あくまで目標……)。こういうのを漁師生活というのだそうだ。納期が近づくにつれ、起床時間が0時、23時とさかのぼって行くわけだが、1時間でも2時間でも寝ておくと、それなりに疲労が回復し、なんとか朝までもつ。この時間帯は誰も起きていないので、孤独だが集中できる。まあ、起きれなかった時の恐怖はあるけれど。特に納期前日などは、完徹したほうがマシとも言える(精神衛生上)。

仕事のないときもこの生活を維持し、勉強しようと思うのだが、ついなまけて朝まで寝てしまう。睡眠時間10時間弱!!これでは大人とは言えないかも……。

というわけで、やる気の出なかった昨夜も集中して寝てしまった。反省。

posted by とろりん at 06:52| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

やる気が出ない

メインの翻訳会社からの仕事がなく、やる気が出ない。月曜日納品の案件があるので、無理にでもやっつけてしまわねば……。
posted by とろりん at 17:48| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

